エコンロ隊

アリエッタ

美味しいバナーブログ

IMG_1802_Fotor

“ほぼ”100%国産野菜を使用したスローフードイタリアン。

手作りと笑顔のイタリアン「アリエッタ」は、石川県羽咋市の千里浜にほど近い場所で2007年にオープンしました。
常連客や観光客に12年も愛され続けているアリエッタ店主・安達さんのこだわりは「ほぼ100%国産野菜を使用」しているということ。神子原野菜などの地元野菜を中心に、産地はすべて把握し、国産品を仕入れています。唯一、ニンニクの芽だけが輸入品。それを外してしまえば100%と言い切れるのに、常連客の熱い要望でメニューから外せないニンニクの芽を使用した料理があるんだとか。「だから、“ほぼ”なんですよ」と笑う安達さんの人柄にファンが集まる理由がありそうです。

 

作れるものは全部作る!メニューに隠された秘密とは?

アリエッタのメニュー表は見どころがいっぱい!「ぬくいの」「ちみたいの」「サラダだよ」など、遊び心満載の安達さん手作りメニュー表は見ているだけでクスッと笑ってしまいます。ほんわかデザインのポイントカードも手作りです。 IMG_1769_Fotor IMG_1811_Fotor
アリエッタのロゴマークである魚のイラストにも仕掛けがあります。よーく見て、隠された秘密を見つけてくださいね。料理も店内の内装も「作れるものは全部手作りで」がアリエッタの持ち味です。 IMG_1764_Fotor

 

ガスのいいところ

アリエッタのピザはガスオーブンで焼かれています。おいしいピザを焼くために高温での調理は必須。温度が低いとピザ生地は固くなってしまいます。
店内ではガスストーブが使用されています。取材日は雪がちらついていた羽咋市ですが、店内は優しい暖かさに包まれていました。
IMG_1783_Fotor

 

笑顔のイタリアンには子育て世代にうれしいサービスが。

親子で参加できるピザ作り体験や子供会プランなど、子育て世代にうれしいサービスも充実しているアリエッタ。
毎回すぐに予約がいっぱいになってしまうというピザ作り体験はなんと参加費が一人500円!楽しい体験を提供したいという安達さんの赤字覚悟サービスです。
今後は屋外でのピザ作り体験も開催したいとのこと。笑顔のイタリアンが青空の下でも開催されるのを心待ちにしています。
IMG_1798_Fotor

 

お店情報

トラットリア アリエッタ

  • 石川県羽咋市千里浜町ホ30
  • TEL:0767-22-0929
  • 営業時間:ランチ:11:00〜15:00 LO14:00 ディナー:17:30〜22:00 20:30迄に入店してね♪
  • 定休日:毎週月曜日 祝日の場合は、営業
IMG_1776_Fotor IMG_1792_Fotor IMG_1805_Fotor