モニターレポート

ポテトグラタンのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
今回は白山市にお住いの源さんのレポートです。

源さんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いします。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.主人も大好きなポテトグラタン。いつもはホワイトソースを作りますが、シンプルに生クリームで。素材のうま味とコクがアップ!手軽に美味しく、おすすめです。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ジャガイモを蒸すときはタイマー機能を使いました。分単位で設定でき、設定時間が経過すると自動で火が消えるので、蒸し過ぎも防げて安心して他の作業ができます。2人分なら魚焼きグリルを使っても。こちらもタイマー機能が付いていて便利です。

ポテトグラタン

171005_02

▼材料(4人分)
ジャガイモ…3個
長ネギ(白い部分)…1~2本
アンチョビ…2~3枚
生クリーム…200ml
塩…小さじ1/3
粗びきコショウ…少々
溶けるチーズ…好みの量

▼作り方
1)ジャガイモの皮をむき、厚めにスライスし、竹串がすっと通るくらいまで固めに蒸す(中~弱火)。
2)長ネギを5cm程に切り、さらに縦にスライスする。アンチョビを粗く刻む。
3)耐熱皿に蒸したジャガイモ、長ネギの順に交互に何層かに重ねていく。
4)生クリーム、塩、コショウ、アンチョビを混ぜたソースをかけ、溶けるチーズをのせる。
5)200度のオーブンで約20分程焼いてできあがり。

▼ポイント
・長ネギを使うと優しい甘さとシャキシャキ感が美味しいです!

171005_01