モニターレポート

【ガスコンロモニターレポート】木村さんのお宅訪問レポート

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
ガスコンロモニターのご自宅訪問レポート。金沢市にお住いの木村さんのお宅におじゃまして、キッチンを見せてもらっちゃいました。

171110_01

木村さん:ガスコンロを使うようになって、IHクッキングヒーターと全然違う!すごい!って感動したのは特に「焼き魚」を作ったとき。

171110_02

そう言われて取り出したのは、魚。…サンマですね!

木村さん:これをグリルで焼きます。シンプルでしょ。でも、この1本丸のまま焼くっていうのがこれまでできなかったし、何よりも…。見ててくださいね。

171110_03

塩をふったサンマをグリルプレートに魚を並べると…丸ごと入りました!
これをタイマー機能を使って13分程焼きます。

171110_04

木村さん:今のガスコンロは、グリル庫内に水を張らなくても良いし、上下から火を当ててくれるので食材を裏返さなくてもいいんですよね。それでいて、結構奥行きもあります。魚料理をすることが多いので助かっています。

171110_05

使いやすいガスコンロに出会い、自然に三口のコンロとグリルを同時に使用することが増えてきたそう。

木村さん:タイマーって便利です!麺を茹でるときに使うでしょう。時間通りに仕上がるだけじゃなくて、料理をする上で煮過ぎる、茹で過ぎるという余計な時間を費やさずに済むということ。夏場だって「キッチン暑い」なんて感じなかったです。だって、効率良いからずっと立っていなくたっていい。

171110_06

木村さん:これこれ!うわー、よく焼けました。

171110_08

きれいな焦げ目がつき、皮も身も崩れずにサンマを焼きあげました。

171110_07

使ったあとのグリルプレートは、食べる人を待っている間でもさっと洗えます。

171110_09

ご主人と。

ワタリ:いつも美味しいお料理を召し上がっているんですね。

ご主人:そうだね。作るのも楽しそうだし。料理教室でもする?

木村さん:やめてよー!

と照れ笑い。
キッチンの棚には雑誌やパソコンで調べたレシピや食材の資料がぎっしり。

171110_10

いつもはご主人と2人で食べる食卓も、お正月にもなるとお子さんややお孫さんたちで大賑わい。

木村さん:今年、モニターに選ばれて導入したばかりのガスコンロなので、初めてこのコンロでお正月の料理を作るんです。この年末に豆をたくさん煮るのを楽しみにしてるんです。

タイマー機能、音声お知らせ機能でお正月準備もラクラク乗り切れるはず!

木村さん:家族の年代の幅が広いご家庭だったら、最新のガスコンロはものすごく使いようがあると思うんです。揚げ物もしょっちゅう作るだろうし煮もの、お弁当やおやつも作るでしょう。品数も増えますからね。

夫婦2人だけだと作る機会のない揚げものを、今度はガスコンロで作ってみたいな!と木村さん。
家族がみんなそろうときは、きっときれいなきつね色でカラリと揚がった揚げ物が食卓をにぎわせますね。
木村さん、ありがとうございました!