モニターレポート

レンコンつくねのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
今回は白山市にお住いの源さんのレポートです。

源さんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いします。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.「レンコンつくね」を作りました。美味しそうな加賀レンコンが売っていたので食べたくなりました。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.つくねを焼く際、タイマー機能が付いているので○分焼くときなど、時間を設定したいときはとても便利です。焼き過ぎることなく、ちょうど良いタイミングで料理ができあがります。また、火加減調節もダイヤル式で素早く、液晶パネルに表示されるので一目瞭然です!

レンコンつくね

171205_01

▼材料(4人分)
鶏ももひき肉…300g
レンコン…約200g
卵…1個
ショウガのしぼり汁…適量(好みで)
長ネギ(みじん切り)…1/2本
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
塩…適量
コショウ…適量
片栗粉…適量
<つけ合せ>
小松菜(茹でたもの)…適量

▼作り方
1)ボウルに鶏ひき肉と卵、長ネギ、塩、コショウ、ショウガ汁を入れ、ねばりが出るまで混ぜる。
2)レンコンは皮をむき、5mm程の厚さにスライスする。
3)レンコンの片面に片栗粉を付け、粉をつけたほうに(1)の肉ダネをのせ、同じように片面に片栗粉をつけたレンコンではさむ。
4)フライパンに油(分量外)を入れて熱し、(3)を並べて、中~弱火でフタをして片面3分ずつ焼いていく。
5)両目焼いたら、しょうゆ、みりんを加え、水分がなくなるまで煮からめる。
6)皿に盛り、<つけ合せ>をそえる。

▼作り方のポイント
・焼くとき、裏返すときは優しく丁寧に、形が崩れないよう注意してください。