モニターレポート

里芋の揚げないコロッケのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
今回は野々市市にお住いの菊地さんのレポートです。

菊地さんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いします。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.里芋のコロッケを作りました。コロッケは大好きだけど、揚げ物にすると油と炭水化物でカロリーが気になる!そんなときに便利なダッチオーブンを使って作ったヘルシーなコロッケです。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ダッチオーブンを使って焼くので、油も少なくヘルシーなコロッケができあがりました。ダイエットしている娘と私、胃もたれしやすい夫、しっかり食べたい母。そんな家族の欲求を満たしてくれ、好評でした。何より揚げ物をするうよりお手入れが簡単なのもいいです。冷凍保存もできるので、いつでも好きなときに簡単に食卓に出すことができます。

里芋の揚げないコロッケ

171226_01

▼材料(作りやすい分量)
里芋…5~6個
大豆ミート(ミンチタイプ)…適量
タマネギ(みじん切り)…適量
ナツメグ…適量
塩コショウ…適量
小麦粉…適量
パン粉…適量
オリーブオイル…適量

▼作り方
1)里芋は茹でてやわらかくする。大豆ミートは湯戻しししっかり水を切ってからフライパンで炒め、味噌(分量外・適量)でしっかりめに味をつけておく。タマネギは油なしで蒸し炒めする。
2)ボウルに里芋と大豆ミート、タマネギを入れてよく混ぜ合わせる。
3)ナツメグ、塩コショウで味をつけ、適当な大きさに形成する。
4)水溶き小麦粉、パン粉をしっかりをつけダッチオーブンに並べる。上からオリーブオイルをかけて12分グリルで焼き上げる。

▼作り方のポイント
・里芋は箸が通るほど茹でてやわらかくしておきます。
・パン粉はまんべんなくかけます。かけたところが焼き目がつくので丁寧に。かけすぎると油っぽくなるので多くなりすぎないように注意してください。

171226_02

171226_03