モニターレポート

グリルで作るハンバーグのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
今回は新しくガスコンロモニターに選ばれた金沢市にお住いの清川さんのレポートです。

清川さんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いします。

Q.最新ガスコンロのモニターに応募されたきっかけを教えてください。

A.実家はガスコンロでしたが、結婚して中古家を購入。IHクッキングヒーターをすすめられ、リフォームしましたが、やっぱり使いづらく、ただでさえ料理苦手でストレスなのに、IHは焼きムラができたり、IH用のフライパンが重かったりと、ストレスが増え、ガスに戻したい!と思っているところへガスコンロモニター募集を見つけました。さらに、モニターすることで自分にプレッシャーかけて、料理の腕を上げたい!と思いました。また、「子どもが生まれるならIHがいいよ!」と すすめられたのですが、子どもが小さいときはIHでもいいかもしれませんが、ある程度大きくなって料理を教えるときは、火を使って教えたいと思っているの、やっぱりガスコンロがいいと思って応募しました。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.夫も息子も大好きなハンバーグを作りました。パン粉を切らしていたので、代わりに高野豆腐を使いました。パン粉よりカロリーダウンできます。大根おろしとポン酢でさっぱりと和風に仕上げました。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.今回、初めてココットを使ってみました。デリシアアプリとガスコンロを連携させて、アプリで選んだメニューをスマホからガスコンロに送信して点火するだけ。フライパンだと焼き具合を確認しながらひっくり返したり、フタをして蒸らしたりして手をかけなくてはいけませんが、ココットだと点火してしまえばあとはガスコンロにおまかせ!ハンバーグの焼け具合を気にせずに、ほかのメニューが作れるし、フライパンで作ったときのように、コンロ周りが汚れないのでお掃除不要♪面倒くさがり私にはうれしい!グリルを使う機会が増えそうです。

グリルで作るハンバーグ

180221_01

▼材料(3~4人分)
合いびき肉…300g
タマネギ…1個
卵…1個
高野豆腐…1枚
牛乳…大さじ2
塩・コショウ…少々

▼作り方
1)タマネギはみじん切りしてフライパンで炒め、冷ましておく。高野豆腐はすりおろす。
2)ボウルに全ての材料を入れ、ねばりが出るまでこねる。
3)分割、成形してココットに並べフタをして、自動メニューで焼き上げる。

▼作り方のポイント
ハンバーグがココットのフタにつかないように厚みは3cm以下にしてください。

180221_02

180221_03

180221_04