モニターレポート

厚揚げのあんかけのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
今回は野々市市にお住いの片桐さんのレポートです。

片桐さんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いします。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.今年の夏は、とっても暑く、熱がこもるのでグリルはしばらくお休みしていました。涼しくなってきたので、グリルの使用を再開しました。知人から福井のお土産に、大きな厚揚げをいただいたので、作ったメニューです。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.厚揚げは、グリル専用のプレート、ラ・クックに並べてトーストモードで焼くだけです。カリッと美味しく焼き上がりました。娘がさっと炙って火を通した、香ばしい桜エビが好きなので、厚揚げの上にトッピングしました。ガスコンロは、鍋を振れたり、コンロから少し上に上げたりできるるので、加熱具合が調整しやすく、カリっと仕上げることができました。

厚揚げのあんかけ

180914_01

▼材料(3~4人前)
厚揚げ…1枚
桜エビ…少々
一味唐辛子…適量(好みで)
長ネギ…1/2本
しめじ…50g
エノキ…100g
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
麺つゆ…大さじ1(好みで)
葛粉…大さじ1

▼作り方
1)厚揚げは湯をかけ好みの大きさに切る。ラ・クック(ガスコンロ用プレート)にのせ、グリルで「トースト」「標準」モードで焼く。
2)長ネギは小口切りにし、シメジは1cm、エノキは2㎝の長さに切る。
3)鍋に(2)のシメジ、エノキ、酒、しょうゆを入れ、中火にかける。水分が出てきたら、長ネギを加えて混ぜながら、水分を飛ばすように煮る。
4)少し水分が残るようにまでなったら(写真)、味を見る。足りないようであれば、麺つゆを加えて味をととのえる。
5)葛粉に大さじ1の水(分量外)で溶き、(4)の鍋に回しかけ、混ぜながら火にかける。とろみがついたら火を止める。
6)皿に盛り、炙った桜えびを飾る。好みで一味唐辛子をかける。

▼作り方のポイント
・あんかけの味の仕上げに、麺つゆを使いました。お好みで量を調整して、味を整えてください。
・大人用には、仕上げに一味唐辛子をかけても美味しいです。

180914_02

180914_03