モニターレポート

1年を振り返った感想★ガスコンロモニター清川さん

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
今回は金沢市にお住いの清川さんのレポートです。

清川さんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いします。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.子どもも大好きなポテトチップスを作りました。市販のものは添加物や塩分が気になるので、たまに家で手作りします。ジャガイモをスライサーでスライスして水にさらします。薄くすればパリパリ、少し厚めにすればかためのガリガリしたものが作れるので、お好みで♪鍋に油を入れて火にかけ、温度設定160度にします。ジャガイモの水分を取り、鍋の油が設定温度になったら揚げます。パリパリに揚がったら油を切って、温かいうちに美味しいお塩をパラッと。揚げたそばからつまみ食いされ、あっというまになくなりました。

Q.ガスコンロに替えての1年の振り返りを教えてください。

A.ガスコンロにしてからは、IHではほとんどやらなかった揚げ物などもするようになりました。また、グリルも焼き魚以外で使うようになり、料理の幅が広がったような気がします。また、ガスコンロにタイマーや温度設定がついてるので、鍋につきっきりにならなくていいので、その分ほかのことができるようになったのが助かります。

ポテトチップス

190125_02

▼材料(作りやすい分量)
ジャガイモ…適量
塩…適量
揚げ油…適量

▼作り方
1)ジャガイモを薄くスライスし、水にさらす。
2)水気をしっかりふき取ったジャガイモを160度に熱した油で揚げる。
3)バットに取り出し、油を切って塩をふってできあがり。

190125_01