モニターレポート

1年を振り返った感想★ガスコンロモニター砂長谷さん

こんにちは、エコンロ隊のワタリです。
今回は金沢市にお住いの砂長谷さんのレポートです。

砂長谷さんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いします。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.主人は「バケツいっぱい食べたい」と言うくらいプリンが大好きなので作ることにしましたた。太っている主人のことを思って、砂糖は半分以下にしました。カラメルを作るとき、苦くなるのが嫌だという気持ちが大きくて、焦げるまで我慢できませんでした。結果、カラメルは液状化してしまったところが失敗です。でも、主人は「美味しい」と言ってくれたので、良かったです。

Q.ガスコンロに替えての1年の振り返りを教えてください。

A.IHからガスコンロに変えて電磁波の不安が解消されたことがとても大きいです。それからIHのときは何とも思わなかったのですが、お湯の沸騰温度が高くなりました。家族には賛否両論ですが私は大満足です。あと、オーブントースターを使わなくなり、電子レンジを使用する頻度もすごく減りました。本当は電子レンジも完全に使わなくなりたいと思っています。揚げ物は一定の温度で揚がって安心です。調理時間も短くなりました。ココットやココットダッチオーブンを使用すると、今まで難しいと思っていたものも簡単に美味しくできます。あまり料理が得意でない私でも「できるかも」と思わせてくれるガスコンロに大変満足しております。これからも料理の幅を広げていけたら良いと思っております。

190221_01

ダッチオーブンで作るプリン

▼材料(作りやすい分量)
卵(Mサイズ)…6個
牛乳…540ml
砂糖…100g
バニラオイル…少々
<カラメル>
砂糖…80g
水…大さじ2
熱湯…大さじ1

▼作り方
1)ココットダッチオーブンにオーブンシートを敷く。
2)鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、茶褐色に焦がして熱湯を加えカラメル作る。カラメルをココットダッチオーブンに流し入れ冷ます。
3)鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、人肌より少し温かい程度で砂糖を溶かし、バニラオイルを入れる。
4)ボウルに卵を割りほぐし、(3)を合わせてこす。
5)(2)に(4)?を流し入れ、フタをしてグリルに入れる。
6)ガスコンロのオートボタンを押して「ココットダッチオーブン」「タイマー9分」に設定し、点火する。
7)消火後は、そのままグリルで15分休ませる。
8)取り出したら粗熱を取り、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

190221_02

190221_03