お知らせ

白菜としめじの塩麹蒸し★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は、冬の旬の食材「白菜」を使ったレシピです。

白菜を塩麹とともにトロトロに蒸し煮するだけで、絶品ご馳走が完成します!

素材の持ち味を引き立てて、何でもない料理を特別なご馳走に変身させる麹パワーの醍醐味を存分に味わえる一品です。

組み合わせるしめじは他のきのこや野菜に置き換えてもOK!

白菜だけでも十分美味しいですよ!

また、仕上げに加えるオリーブオイルをごま油にかえれば和風の仕上がりに。

アレンジ自在の超簡単レシピです。

01_b

白菜としめじの塩麹蒸し

▼材料(4人分)
白菜...400g
しめじ...1/2株(60g)
塩麹...大さじ1
E.V.オリーブオイル...適量
粗挽き黒コショウ...少々

▼作り方
1)白菜はざく切りにし、いしめじは石づきを取ってほぐす。
2)鍋にしめじ、白菜、塩麹の順に重ね入れてフタをして弱火にかける。白菜が十分に柔らかくなるまで15~20分ほど蒸し煮する。
3)白菜が柔らかくなったら全体を混ぜあわせる。食べる直前にオリーブオイルを好みでまわしかけ、黒コショウをふる。

▼作り方のポイント
できたてよりも、しばらく置いてなじませたほうが白菜の甘みが引き立ってきます。
白菜から出た水分はとっても美味しいスープなので、残さず飲み干しましょう。ご飯にかけたり、パンに吸わせてもおいしいです。
野菜から出る水分で蒸し煮するので、弱火でゆっくり加熱すること。最初に火が強すぎると、野菜から水分が出る前に焦げてしまうので要注意。
ガスコンロのタイマー機能を使えば、消し忘れや焦げ付きの心配なし!他の家事の片手間に作れるので便利です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村