お知らせ

塩麹のミルフィーユオムレツと麹ケチャップ★塩麹と甘酒レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回はオムレツのレシピをご紹介。

卵に野菜などの具材をたっぷり混ぜ込んで焼き上がるスペイン風のオムレツ。

安い材料で豪華に見えるご馳走になって、重宝するおかずですが、フライパン一杯に卵を焼いて、きれいにひっくり返すのには少々技術が必要ですよね。

そこで、薄焼き卵をいくつも焼いて重ねる方法をご紹介します。

これならひっくり返す必要もなく、1枚1枚に違う具材を混ぜ込んで焼いて、重ねればカラフルなミルフィーユ状のオシャレなオムレツになります。

使う具材はお好みのお野菜に置き換えてもよいです。

炒めたきのこや、ほうれん草などでも美味しそうですよね。

冷めても美味しいので、お花見の季節のお弁当にもいかがでしょうか。

黄色いオムレツには赤いケチャップが彩りも良く、味も好相性ですが、ここはちょっとこだわって手作りの麹ケチャップにも挑戦してみませんか?

甘酒で甘味を出して砂糖不使用のヘルシーなケチャップです。

材料を合わせて煮込むだけなので誰でも簡単に作る事が出来ますよ。

優しい味わいが、塩麹オムレツのまろやかさを引き立ててくれます。

01

塩麹のミルフィーユオムレツ

▼材料
カボチャ(5㎜幅にスライス)...90g
枝豆(粗みじん切り)...60g(さやから出した正味)
ニンジン(半月にスライス)...40g
ブロッコリー(粗みじん切り)...45g
卵...5個
塩麹...適量
なたね油...適量
麹ケチャップ...適量(作り方別記)

▼作り方
1)カボチャ、ブロッコリー、ニンジンは重さの3~5%ほどの塩麹を和えて蒸す。
2)蒸したカボチャに卵1個と塩麹小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、油を熱したフライパンに流し入れ、強火で焼く。大きくかき混ぜながら、形を整え、半熟になったら混ぜるのをやめ、フタをして20秒ほど弱火で蒸らす。表面がまだ少し湿っている状態で皿にすべらせて移す。
3)残りの野菜もそれぞれ1種類ずつ卵1個と塩麹小さじ1/2を混ぜ合わせて同じように焼き、カボチャ→枝豆→ニンジン→ブロッコリーと順番に重ねていく。
4)最後に卵1個と塩麹小さじ1/2だけを混ぜ合わせた物を同様に焼き、一番上に重ねる。
5)(4)の粗熱がとれて落ち着いたら、上下をひっくり返す。
6)冷めたら6~8等分にして、麹ケチャップをかけていただく。

麹ケチャップ

▼材料(作りやすい分量または約300cc)
トマトジュース(食塩無添加)...2と3/4カップ(350cc)
ニンニク(粗みじん切り)...1片
タマネギ(薄切り)...1/4個(50g)
しょうゆ...大さじ1
塩麹...大さじ1
甘酒...1/2カップ
天日塩...小さじ1~1と1/2(好みで加減する)
シナモンパウダー...小さじ1/4
オールスパイス...小さじ1/8
ナツメグ...小さじ1/8
コショウ...少々
レモン汁...大さじ1

▼作り方
1)レモン汁以外の材料を全て鍋に入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして15分ほど煮込む。火を止めてあら熱がとれたらミキサーにかけてなめらかなピューレ状にする。
2)(1)を鍋に戻して再度中火にかける。沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら4~5分煮込む。
3)煮沸消毒した保存容器に入れて、冷めたら冷蔵庫に保存する。

▼作り方のポイント
冷蔵保存で約1ヶ月保存可能です。
数日寝かせると味がなじんでコクが出ます。
砂糖不使用のヘルシーケチャップ。優しい味わいが料理の味を引き立てます。

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村