お知らせ

糀ホットケーキ みりんチョコソースかけ★塩麹と甘酒レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は簡単に作れる体にやさしいスイーツのご紹介です。

おからを配合し、植物性素材のみで作るヘルシーな糀ホットケーキ。

卵、乳製品不使用でも、ふくよかな味に仕上がるのは甘酒と塩麹の旨味のおかげ。

ノンシュガーで栄養豊富な素材を使っているから、子供のおやつにもピッタリです。

仕上げにかけるソースもノンシュガーにこだわりましょう。

米麹、餅米、米焼酎のみで作られる本みりんはそのまま飲んでも美味しい、滋養溢れる天然甘味料です。

それを煮詰めてココアを加えて作るみりんチョコソースは芳醇な香りのちょっとビターな大人味。

糀ホットケーキにたっぷりかけてバナナとクルミをトッピングすればゴージャスなスイーツの完成です。

01

糀ホットケーキ

▼材料(3~4枚分)
<A>
国産薄力粉...60g
国産全粒粉...30g
おからパウダー...10g
ベーキングパウダー...小さじ1と1/2
<B>
甘酒...大さじ3
塩麹...小さじ1
豆乳...3/4カップ
なたね油...大さじ1と1/2

なたね油(フライパン用)...適量
バナナ...適量
クルミ...適量
みりんチョコソース...適量(作り方別記)

▼作り方
1)<A>をボウルに合わせて入れ、泡立て器で良くかき混ぜる。
2)<B>を別のボウルに合わせて入れ、泡立て器で良くかき混ぜる。
3)<B>に<A>を入れてヘラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
4)フライパンを熱し、なたね油を薄くひく。(3)の生地をおたまに軽く1杯すくい、フライパンに流し入れる。直径約10~12㎝くらいの円形になるように形を整える。ごく弱火で加熱し、表面にふつふつと穴があいてきたらフライ返しでひっくり返す。両面きつね色になったら皿に取る。残りの生地も同様に焼く。
5)ホットケーキを皿に盛り、半分にカットしたバナナと砕いたクルミをトッピングしてみりんチョコソースをたっぷりかけていただく。

▼作り方のポイント
甘酒が入った生地は焦げやすいので、火加減はごく弱火にすること。
ガスコンロの温度調節機能で140度に設定し、片面1分~1分半ずつ焼くと簡単にちょうど良い加減に焼くことができます。

02

みりんチョコソース

▼材料(作りやすい分量)
みりん...1/2カップ
ココアパウダー...大さじ1

▼作り方
鍋にみりんを入れて中火にかけ、半分ほど煮詰める。ココアパウダーを加えて混ぜる。

▼作り方のポイント
みりんは無添加の本みりんを使うこと。
豆乳や牛乳で割ってもおいしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村