お知らせ

甘酒かぼちゃムースのレシピ

こんにちは、小紺有花です。
甘酒は飲む点滴と呼ばれる滋養食。
とっても甘いのですが、その甘味はお米のでんぷんが麹の力で「ブドウ糖」に変わったものなので、身体に優しく穏やかな甘味料として心おきなく楽しめます。
甘酒の甘さを活かした麹スイーツは、身体に必要な栄養素を補い、元気をチャージしながら甘い欲求もしっかりと満たしてくれる夢のスイーツです。
今回はかぼちゃのβカロテンもプラスされ、さらに元気度アップ!
甘酒は炊飯器などの保温機能を使えば簡単に家庭でも作る事ができます。
市販品よりずっと経済的ですから、甘酒ライフを送るなら、断然手作りがオススメです。
一度チャレンジしてみてくださいね!

140127_01.jpg甘酒かぼちゃムース

▼材料(3~4人分)
<A>
豆乳...100cc
ココナツミルク...30g
粉寒天...小さじ1/4
<B>
蒸しカボチャ(皮をのぞいて正味)...100g
甘酒...大さじ3
塩麹...小さじ1/2
<甘酒カスタードソース>
甘酒...大さじ4
無調整豆乳...100cc
塩麹...小さじ1
米粉...小さじ1と1/2
<トッピング>
かぼちゃの種...適量
アガベシロップ(またはメープルシロップ)...適量

▼作り方
1)鍋に<A>の材料を入れて中火にかけて、かき混ぜながら加熱する。沸騰したら弱火にして10秒ほど煮たら、<B>を加える。再び煮立ったら火から下ろす。
2)(1)の粗熱がとれたら(でも温かいうちに)、ミキサーにかけてなめらかにする。容器に移して冷めたら冷蔵庫で数時間冷やす。
3)ソースを作る。<甘酒カスタードソース>の材料を全てミキサーにかけてなめらかにする。鍋に移して中火にかける。かき混ぜながら加熱をしてとろみがでたら火から下ろす。保存容器に移し、冷めてから冷蔵庫で数時間冷やしておく。
4)(2)に(3)をたっぷりかけて、アガベシロップを少量たらす。カボチャの種を2~3粒トッピングする。

▼作り方のポイント
アガベシロップはサボテンから作られたヘルシーな天然甘味料。血糖値を上昇させにくく、クセのないコクのある甘みが使いやすいです。なければメープルシロップなど天然の甘味料で代用してください。
140127_02.jpg