お知らせ

鱈のホイル焼き★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。
最近私が気に入っているガス調理は、グリル機能を使ったホイル焼きです。
手軽で、簡単で、調理器具もグリルの庫内も汚れない。
それなのに、すごく美味しいお料理が出来る!
食材をアルミホイルに包んでグリルで焼くだけ。
素材の旨みを全部閉じ込めて、なんでもふっくらホクホクに焼きあがってしまいます。

アラカルト機能のついたガス台には「ホイル焼きモード」がちゃんとあって、ボタン1つで火加減も焼き時間もガス台におまかせ。
とってもラクチンです!
そんな便利なホイル焼きで、お魚メインディッシュを作ってみましょう。
ホイル焼きの定番ですね。

塩麹をまぶしておいた鱈を野菜とともにホイルで包んで焼くだけです。
下ごしらえも簡単。
1人分ずつ包んだ状態で冷蔵庫に入れておけば、家族の帰宅時間がバラバラでも、帰って来た人の分だけを食べる直前に調理でき、ひとりひとりに焼き立てのアツアツを用意することができます。
鱈をほかの魚に置き換えてもいいですし、もちろんお肉でも美味しく作れます。
組み合わせるお野菜も季節やその時の気分でアレンジすれば、バリエーションが無限に広がりますよ!

140326_01.jpg

鱈のホイル焼き

▼材料(4人分)
鱈切身...4枚
塩麹...鱈の重さの10%
ゴマ油...小さじ1
タマネギ(スライス)...50g
えのき(ザク切り)...30g
マイタケ(ほぐす)...20g
ニンジン(厚さ5mmの輪切り)...15g

▼作り方
1)鱈に塩麹とゴマ油をまぶして、1~2時間ほど冷蔵庫で寝かしておく。
2)アルミホイルを大きめに切り取り、台に広げる。その上に1人分のタマネギ、えのき、鱈、マイタケ、ニンジンの順に重ねて置き、ホイルで包みこむ(材料を1/4ずつ包み込み、4つの包みを作る)。
3)グリルの網にホイル包みを乗せ、グリルを点火する。強火で約10~15分焼く(グリルのホイル焼き機能の焼き加減標準で焼く)。

140326_02.jpg