お知らせ

しょうゆ麹で作るジャガイモのそぼろ煮のレシピ

こんにちは、小紺有花です。
今回は、簡単すぎてゴメンナサイ!というほどあっという間にできる煮物のご紹介です。
しょうゆ麹を使えばあっけないほど簡単に絶品煮物ができあがります!
お出汁をとって、しょうゆ、みりんで調味して...と美味しい煮物を作るのはけっこう手間も時間もかかる上に、なかなか味が安定せずお悩みどころ満載。
しかし、麹調味料を使えば、あっという間に美味しい味付けが完了します。
この「ジャガイモのそぼろ煮」はしょうゆ麹ひとつあればお料理初心者でも絶対に絶品煮物ができあがる筋金入りの簡単レシピです!
しかも、どこのご家庭にもあるジャガイモと、リーズナブルでヘルシーな鶏ひき肉で作れちゃうので、身体だけでなくお財布にも優しいうれしいお料理です。
ジャガイモを里芋やサツマイモやヤマイモなどに置き換えてもいいですし、ひき肉は豚でも牛でも美味しくできます。
でも、やっぱり私の好みは、上品で優しい味わいの鶏挽肉です。
しょうゆ麹は市販されているものもありますが、ご家庭で作ればグッと経済的。
簡単に作れますので、ぜひ、自家製しょうゆ麹にチャレンジしてみてください!

⇒しょうゆ麹の作り方はこちら

140418_01.jpg

しょうゆ麹で作るジャガイモのそぼろ煮

▼材料(4人分)
ジャガイモ(4~6等分する)...450g
鶏ももひき肉...100g
しょうゆ麹...大さじ2
万能ネギ(小口切り)...適量

▼作り方
1)鍋にジャガイモ、ひき肉、しょうゆ麹を順に重ね入れ、水1/2カップ(分量外)を注いでフタをして中火にかける。
2)沸騰したら弱火にして、ジャガイモに火が通るまで15~20分煮る。途中時々鍋を揺すって焦げ付かないように注意して、煮汁を煮詰めて仕上げる。最後に全体をざっくりと混ぜ合わせる。
3)器に盛り、ネギをちらす。

▼作り方のポイント
鶏ひき肉は鍋に加えてすぐにほぐさずに、かたまりのまま火が通るまで置いておく方がふっくらと炊きあがります。火が通ってから大まかにほぐしてください。