お知らせ

初夏の野菜煮込みグリーンソース添え★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。
今回は、今が旬の野菜を塩麹で煮込む。
ただこれだけのすこぶるシンプルな工程で、最高に美味しいごちそうになってしまうお料理のご紹介です。
旬をいただくというのは本当に贅沢でありがたいことだとつくづく感じます。
ただの塩だけで味付けしても、もちろん美味しいのですが、塩麹を使うことで野菜の甘味やうま味が引き立てグッと美味しさが増します。
野菜のエキスが溶け出た滋味がすーっと胃袋へ染み渡っていきます。
そこへ今回は塩麹を使ったグリーンソースを添えてみました。
どこまでもまろやかな野菜煮込みに程よくアクセントが加わり、複雑な風味と濃厚なうま味が野菜の滋味と融け合って絶妙です。
手軽に済ませたいランチなどには、この一品だけでも十分満足できます。
また、肉や魚料理に添えると華やかな食卓を演出してくれますよ。
グリーンソースは多目的に使えて重宝します。
野菜や肉、魚のソテーなどに添えるのはもちろん、生野菜のディップにしても美味しいです。
グリーンソースのレシピ1回分の分量で、ちょうど1人分のパスタソースにもなりますよ。
どんどん暑くなる季節、つい冷たいものを口にしがちですが、内臓が冷えて夏バテのもとです。
旬の夏野菜を温かく料理すると内臓を冷やさずに身体にこもった熱を取ってくれるのでオススメですよ。

140610_01.jpg

初夏の野菜煮込み

▼材料(4人分)
太キュウリ...1/2本
タマネギ...160g
エリンギ...80g
ジャガイモ...150g
茹でた枝豆(さやから出して正味)...50g
塩麹...大さじ2
水...50cc
 
▼作り方
1)太キュウリは種を取り除き、皮をむいて1cm角に切る。タマネギ、ジャガイモは皮をむき、1cm角に切る。エリンギも1cm角に切る。
2)鍋に材料を全て合わせ入れ、フタをして中火にかける。湯気が出てきたら弱火にして8~10分ほど煮込む。野菜がやわらかくなったら火からおろす。

グリーンソース

▼材料(作りやすい分量)
大葉...10枚
クルミ(素焼き)...10g
ニンニク(すりおろし)...少々
塩麹...大さじ1と1/2
E.V.オリーブオイル...大さじ1

▼作り方
1)大葉は大まかに刻み、すり鉢ですりつぶす。大葉をしっかりすりつぶしたら、粗く砕いたクルミを加えてすりつぶす。クルミをすりつぶしたら残りの材料を加えてよくすり合わせる。
2)ゴムベラを使ってソースを集めて、容器に移す。

▼作り方のポイント
できあがったソースは、冷蔵庫で3~4日保存可能です。

140610_02.jpg
140610_03.jpg