お知らせ

夏野菜のつくね★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。
ひき肉料理は子供もお父さんも大好きな人気者ですよね。
値段も手頃で、家計にも優しい食材ですが、いざ料理するとなるとつなぎを入れたり、野菜を炒めたり、結構めんどうですよね。
そこで、塩麹を使えばお悩み解決です!
ひき肉に塩麹を混ぜてしばらく冷蔵庫においておくだけで、つなぎなしでもしっとり柔らかな仕上がりになります。
加える野菜も素材をそのまま混ぜるだけでOKなのでお手軽です。
夏に美味しい野菜をたっぷり盛り込みました。
使うひき肉は塩麹と特に相性が良い鶏肉がオススメ。
アツアツをひと口頬張れば、甘くて濃厚な肉汁とプチプチザクザク色んな食感と香りが口中にはじけますよ。
冷めても美味しので、お弁当のおかずにも最適です。

140627_01.jpg

夏野菜のつくね

▼材料(4人分)
鶏もも挽肉...300g
塩麹...大さじ2
ニンニク(すりおろし)...1/2片
ショウガ(すりおろし)...小さじ1/2
茹でトウモロコシ(粒を芯から外す)...1/2本(正味120g)
青ネギ(小口切り)...3~4本(40g)
ミョウガ(粗みじん切り)...2~3個(30g)
大葉(粗みじん切り)...10枚
ゴマ油...適量
<付け合わせの生野菜>
サラダ用ミニリーフ、プチトマト、キュウリ等適量
お好みのドレッシング

▼作り方
1)鶏ももひき肉に塩麹、ニンニク、ショウガを加えてよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で1~2時間寝かせる。
2)(1)の中に残りの材料を全て加えて手でよく練り合わせる。16等分して小判形に整える。
3)フライパンにゴマ油を少量熱し、(2)を焼く。中火で片面3~4分ずつ、香ばしい焼き色がつくまで両面焼く。竹串で刺して透明な肉汁が出てきたら焼きあがり。
4)皿に盛り、付け合わせの生野菜をあしらい、生野菜にドレッシングをかける。

▼作り方のポイント
混ぜる野菜はお好みで色々とアレンジできます。オクラなどを加えても美味しいです。

140627_02.jpg