お知らせ

おひとり様の豚ニラ塩麹鍋のレシピ

こんにちは、小紺有花です。
私は柔らかく煮た白菜が大好きです。
冬の寒さに甘味の乗った白菜は煮ると甘味が増して、しみじみとした美味しさに心が和みます。
煮るとかさが減り、家族も大好きなのでモリモリ食べられます。
白菜1玉があっという間に消費されてしまいます。
白菜を煮たときの煮汁が美味しいので、その煮汁も存分に楽しめるお料理が特にお気に入りです。
今回のお料理は素材が白菜×豚肉×ニラだけのシンプルさ。
白菜の優しい甘味が溶け出た煮汁に塩麹の旨味が加わり、豚肉のコクが乗っかると、汁だけでも満足できる美味しさ!
そこにニラの風味を添えると、ぐっと味が引きしまります。
大鍋に作って家族皆でわいわいつつくのはもちろん楽しいですが、小さく1人分ずつ作るのも、帰って来る時間がまちまちな家族にも対応しやすくて便利です。
1人用の鍋に仕込めば、お父さんの晩酌に、塾帰りの子供のおかずに大活躍しますよ!

おひとり様の豚ニラ塩麹鍋

▼材料(1人分)
豚細切れ肉...100g
白菜(ザク切り)...200g
ニラ(ザク切り)...30g
塩麹...大さじ1
しょうゆ...小さじ1
黒コショウ...少々
水...1カップ

▼作り方
1)豚細切れ肉に塩麹としょうゆをまぶして5~10分ほど置く。
2)鍋に白菜と水を入れて、フタをして中火にかける。沸騰したら弱火にして白菜が柔らかくなるまで7~8分煮る。
3)白菜が好みの柔らかさになったら、(1)を入れてフタをしてさらに煮込む。豚細切れ肉に火が通ったらニラを入れ、フタをして火を止め、ニラがしんなりするまで少し蒸らす。
4)仕上げに黒コショウをふって、取り皿にとりながらいただく。