お知らせ

もやしと春雨の厚揚げサラダ★しょうゆ麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。
今回は「しょうゆ麹」をソースに使ったお料理をご紹介します。
しょうゆ麹は「しょうゆ」に「米麹」を浸けたものです。
元々うま味のあるしょうゆに米麹のうま味がさらに加わるので、とても甘味の濃いもろみだれになります。
そのうま味は塩麹以上なので、料理に加えるだけで驚くほど複雑な味わいが生まれます。
茹で豚、焼き鳥、焼きそば、チャーハン、サラダ・・・
お好みのものにそのままかけるだけでたちまちワンランク上級のごちそうに早変わりします。
そのしょうゆ麹に様々な薬味や調味料を加えると、味が七変化してさらに楽しみが広がります。
しょうゆ麹にニンニクと豆板醤を効かせた中華風のソースが我が家のお気に入りです。
日に日に暑さが増して来るこれからの季節、もやしと春雨などの涼しげな素材が美味しくなってきますね。
さっと炙った厚揚げと、しょうゆ麹のニンニクソースでパンチがあるけど涼やかな献立はいかがですか?
ちょっとごちそうにしたいときには、厚揚げの代わりに茹で豚にするのもオススメですよ。

もやしと春雨の厚揚げサラダ、しょうゆ麹のニンニクソース添え

▼材料(4人分)
絹揚げ...1パック
もやし...1袋
春雨(乾燥)...50g
キュウリ...1本
貝割れ菜...1/2パック
純米酢...大さじ1
しょうゆ...大さじ1
ごま油...小さじ1と1/2
粗塩...少々
<しょうゆ麹のにんにくソース>
長ネギ(みじん切り)...30g
しょうゆ麹...大さじ2
豆板醤...小さじ1/4
ニンニク(すりおろし)...小さじ1/4
ゴマ油...小さじ1
純米酢...小さじ2

▼作り方
1)キュウリは千切りにし、粗塩を加えて塩もみして水気を絞っておく。
2)もやしは少し水にさらしたあと、ザルにあげて水気を切る。フライパンに入れてフタをして中火で3~4分蒸し煮する。もやしがしんなりしたら、火を止めてザルにあげて水気を切っておく。
3)春雨は袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗ったあと、しっかりと水気を切る。
4)(1)(2)(3)を合わせて、純米酢、しょうゆ、ごま油を加えてよく混ぜ合わせる。
5)厚揚げはグリルで軽く焦げめがつくまで焼く(グリルのオート調理「厚揚げ弱」で焼くと良い)。約1cmの厚さにスライスする。
6)皿に(4)を盛り、その上に(5)と貝割れ菜を盛りつける。
7)<しょうゆ麹のニンニクソース>の材料を全て混ぜ合わせ、(6)にかける。

⇒しょうゆ麹の作り方はこちら