お知らせ

ピリ辛麹豚丼のレシピ★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。
育ち盛りの中3の息子が
「肉食べたい!丼食べたい!肉大盛りにして!!」
とリクエストしてきました。
そのとき家にあるもので、何ができるか...。としばし考えます。
お買い得品の豚細切れ肉とタマネギくらいしかめぼしいものがなく、時間もない。
そこで作ったのがこの料理。
台所に立って、タマネギの皮をむくところから約20分ほどで完成。
忙しくて家計が厳しいときの超お助けレシピとなるのではないでしょうか?
でも、彩りがなくて寂しいな、、、と思ったので、鮮やかな赤色のショウガラー油を作ってトッピングしました。
ラー油を手作りするというとたいそうなことのように聞こえるかもしれませんが、実はとっても簡単に作れるんです。
肉とタマネギを煮ている間にチャチャッとできてしまいます。
使用する唐辛子はぜひ韓国産のものを選んでください。
辛さがマイルドで旨味があって美味しいのです。
もし韓国産のものが手に入らなければ国産の一味唐辛子などでも構いません。
韓国産のものと比べて辛味がとても強いので、使用する分量を1/3以下に減らしてください。
それでも激辛のラー油に仕上がると思います。

ピリ辛麹豚丼

▼材料(2人分)
豚肉(細切れ)...200g
タマネギ(くし形)...250g
塩麹...大さじ3
しょうゆ...大さじ2
水...150cc
ご飯...適量
<生姜ラー油>
ショウガ(すりおろし)...大さじ1
ニンニク(すりおろし)...小さじ1/4
ゴマ油...大さじ3
粉唐辛子(韓国産)...大さじ1

▼作り方
1)豚肉に塩麹をまぶしておく。
2)フライパン(または平たい鍋)にタマネギと水を入れて中火にかける。フタをしてタマネギがすき通るまで煮る。
3)(2)に(1)としょうゆを加える。再びフタをして豚肉に火が通るまで煮る。
4)別のフライパンにショウガ、ニンニク、ゴマ油を入れて中火にかける。ニンニク、ショウガがをゆっくり炒めて香りを引き出す。焦がさないように気をつけながら1~2分ほど炒めて十分にショウガとニンニクの香りが油に移ったら火から下ろす。
5)ボウルに粉唐辛子を入れておき、そこに熱々の(4)を手早くかける。よく混ぜ合わせて、1日味をなじませる。
6)丼にご飯を好みの量盛りつけ、煮えた(3)を汁ごと乗せる。(5)好みの量かけていただく。

▼作り方のポイント
煮るときは時々フタを開けて豚肉をほぐしながら煮ると良いです。